--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
設計中
2007/06/19(Tue)
図面

Hさんと、どんな家にしたいか、どんなふうに住みたいのか話し合っています。
何が好きではないのかというのも、家を建てるにあたり重要なポイントです。
広い日当たりの良いリビング、そこに薪ストーブを置きたい、ウォークインクローゼットが欲しい、子供部屋は2つ。
好きではないのはホテルのようなユニットバス。
N.Hさんご自身で考えた図面を、設計図にし、施工する側からのアドバイスなどを交え一緒に設計しています。
主人がCADにおこし、イメージを伝えていました。
設計図完成はもうすぐです。


~HPへ~
この記事のURL | 建築日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Hさんの土地
2007/06/26(Tue)
土地

Hさんの土地を見にいきました。
高台で見晴らしがとても良いところです。
Hさんの土地に登る道路には、Hさんが造られたタイルが埋め込んでありました。
土留めされたところには、芝生が植えられていました。
Hさんのお父様が植えられたそうです。
お父様も家を楽しみにしているのでしょうね。
Hさんの家造りに対する情熱が、伝わってきました。


~HPへ~
この記事のURL | 建築日記 | CM(0) | ▲ top
打ち合わせ
2007/06/26(Tue)
床材

今までに何度か打ち合わせをしてきました。
昨日は、キッチン、トイレ、バスルームの確認をしました。
Hさんがショールームに行き、実際選んできたもので見積もりを出しました。
実際ショールームで見るのと、カタログで見るのとでは全然違います。
触って、見て、完成を想像した方が良いです。
床材の話もしました。
「杉の厚みがある床って、どうですか?」
とHさんが聞いたので、作業場に杉とパインの床材があったので見てもらいました。
「杉、いいですね~」
杉に決まりそうですね。


~HPへ~
この記事のURL | 建築日記 | CM(0) | ▲ top
確認
2007/07/09(Mon)
家族会議

昨日は、Hさんのお宅にお邪魔して打ち合わせをしました。
主人はCADで、ひとつひとつ確認していきました。
「天井の高さは、どのくらいが良いですか?」
「薪ストーブの位置はここかな?」
「サッシの色はどんな色が希望ですか?」
など。
旦那さんと奥さんの意見が分かれるところもありましたが、もめることもなく決まっていきました。
長男君も打ち合わせに参加して、自分の部屋はどこになるのか見ていました。
最初に出した見積もりの金額を見て、驚いていました。
小学校4年生って、どこまで数字の勉強をしているんでしょうね。
「こんな金額があるんだ」
「そうよ。これ以上、すごい金額が世の中にはあるのよ」
と奥さんが教えていました。

図面はHさん家族が考えた間取りを、なるべく採用して設計図を作成してます。
設計図や設備器具などが決定したので、これから話を詰めていきます。
この記事のURL | 建築日記 | CM(0) | ▲ top
1回目の見積もり
2007/07/20(Fri)
打ち合わせ

事務所にHさんご夫婦に来てもらい打ち合わせをしました。
1回目の見積もり書を見ながらの打ち合わせです。
今までは、Hさんの希望を叶えようと設計図に詰め込みました。
これからは、現実的な話し合いです。
こだわりたいところはそのままに、コストオーバーな部分は変更したり、カットしたり。
主人としてはHさんの希望を叶えたいので、
「こんな素材がありますよ」
などとアドバイスをします。


~HPへ~


この記事のURL | 建築日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
